グラベルライドとパックラフトで奥多摩を満喫!

この夏に家族で奥多摩ラフティングを体験してとっても楽しかったので、これはライドと組み合わせて1日あそんじゃえ企画をしなくては!と。ライドの下見や川遊びを何にするか相談したりで、なんとか形になりました。

いよいよ当日、御岳駅を出発し、小雨もちょっとあったけど、「どうせ川で濡れるし。」と至って平気な女子達。頼もしいな!いつも使う青梅街道も、トンネルをパスして脇道に入るだけで景色が全く違うし、発見もたくさん。さらに奥多摩駅から「むかしみち」に入ると、青梅街道とは別世界。滝あり、神社あり、揺れる吊り橋あり、ものすごくわかりにくい石仏あり、、、、みどころ満載。





人気ハイキングルートなので、ハイカーさん達にもたくさん会いました。和やかに談笑して、なぜか「お、自転車頑張って!」と応援してくれるけど、おじさん達こそ頑張って!

と、そんなライド終えて、簡単に食事を済ませ、いざ、パックラフトへ。

今回は、アドベンチャーレーサーのわかこさんに、行きつけのショップ「A-Yard」さんをご紹介してもらい、白丸湖でラフティングボートの一人乗り版みたいな、パックラフトに挑戦。ウエットスーツで装備もバッチリ。

いよいよ、エメラルドグリーンの白丸湖に到着。すでにカヌーやサップの人達もたくさんいて、自分達もワクワク!

ボートに乗りこみ「はいどうぞ=!」と

インストラクターさんに押され「いくぞ==!」とパドルで漕ぐも、クルクル回るだけで一向に前に進まない!!!!もう最初は悪戦苦闘。

わかこさんが、「体全体を使う云々。。。」と言っていたのを思い出し、座る位置と脚の場所を変えたりしながらなんとなくコツがわかって、進むようになると、ま~~、楽しい事。インストラクターさんから、「腰を使って」、「流れをよんでボートを倒してターン」、などなど、こんな事を言われたら、もう目がギラギラして「やる気練習モード」! 一人一人がターンをしては、アドバイスもらって、エメラルドグリーンの美しさも忘れるほど、必死になっちゃいました!!!




帰路の車でも、インストラクターさんご自身がラン、自転車、アドベンチャーレースもご経験との事で話が盛り上がる事。教え方もホントにうまくて、楽しませてくれました。今度は、流れのある所で乗ってみたいな~~と思ったり。

わかこさん曰く、「寒いけど、紅葉の時期は素晴らしい!」との事。。。。。

そんな訳で、今回初企画の「ライド&パックラフト」、とっても楽しく開催できました。

コロナのご時世やグラベルライドだったので、大々的にイベント参加の募集をしませんでしたが、ぜひ今後も企画したいと思います。 お世話になった「A-yard」さん https://www.a-yard.net/ そして今回のバイクは、いつものジラフクロモリロードにグラベルタイヤです!



#グラベルライド

#奥多摩

#パックラフト

最新記事

すべて表示

10月31日 店長不在です

本日は富士見パノラマでのイベント出展のため、店長不在となります。 修理はお預かりとなりますので、ご了承ください。 よろしくお願いします。 http://www.hardtail.jp パノラマ楽しいイベントですよ!

24日臨時休業

8月24日(火曜日)臨時休業致します。ご不便申し訳ありません。木曜日は通常営業です。