恒例のスバルラインヒルクライム

ドカン!と富士山堪能。

好天にめぐまれた日曜日、スバルラインヒルクライムツーリングに行ってきました。もう、富士山富士山どこを見ても、富士山!近いと大きい(当たり前)。

この時期は、「フジヒル」で少しでもタイムを縮めようと強者達が練習にいそしんでいる訳で、我々もちょっとその雰囲気を味わおうと、やってきました!ま、我々はツーリングですが、、、


なんて言っても、やっぱり気になるタイム。なので、「料金書で200円を支払ったら解散!集合は5合目」の取り決めで、すぐにみんな単独ライド。。。。。


走り始めて間もなく、もう下山してくる人もいて、きっと2本登るんだろうな(おそろしや、、、)などと思いながら自身の走りに集中。そんな訳で、各自がどう走ったかは全く不明なので、割愛。多分、ところどころの素晴らしい景色はあまり見てないだろう。。

なんとか、今回の参加者全員5合目まで達成!初めての方には相当きつかったと思いますが、青空と大迫力の富士絶景に疲れも癒されたはず。。。。


そうして、ヒルクライムチャレンジは終了。この後は、楽しいツ―リング。今回は、渡辺さんのルート作成とツアーガイド!!!まずは、忍野八海見学。清く澄んだ湧き水の池と富士山を望む小さな集落。ほのぼのとした雰囲気に一同癒される。。。。




が、ランチは厳しいおばちゃん達が仕切る人気うどん店。おばちゃんの捌きにみんな驚きを隠せず。。。。そしてさらに富士山を堪能する「二十曲峠」へ。さもない小道をひたすら登り、やっとひらけた所には、富士山の大きなすそ野が広がるすばらしい風景。来た甲斐がありました。やっぱり富士山は大きい!!!みんな大満足です。ここは富士八景の一つだそうで、あと7か所いかなくちゃね、という話に。。。。




そんな訳で、帰りの渋滞はえらこっちゃでしたが、どうしたら早く走れるかとか、次はどこにしょうかとか盛り上がり、総じて楽しいツーリングでした。久々に人数も集まったしね。やっぱり仲間とのツーリングだね。

参加の皆さんお疲れ様でした。

渡辺さん、ツアーガイドありがとうございました。