新河岸川グラベルポタリング

今日はグラベルポタリング。

新河岸川を使って、福岡河岸記念館まで行ってきました。集合時は、昨日の寒さがまだ残り、手足が冷え冷えでしたが、やっぱり春が近づいているのか、、、、

少し走ればなんと日差しが柔らかく温かいのでしょう。

さて、集合の朝霞水門から出発し、早々にグラベル。ロードだったら、早々回避するんだけどね。ちょっと太いタイヤで、オフロードもぐんぐん。ちょっとした凸凹だって楽しいくらい♪と調子よくなってきた所で、羊さんのお出まし!

参加者のBさんから「羊がいるんですよ~」と言われ、え~?とみんな半信半疑でしたが、いました!その後も土手上をクネクネと、線路の下をくくっだり、川の鴨やシラサギを見たり、お寺の梅を見たり、みどころ満載です。



そうして、今日の社会科見学、「福岡河岸記念館」に到着。

ここは、新河岸川の船運で栄えた問屋「福田屋」を開放して、当時の船運搬の様子を展示しています。「新河岸川って重要だったのね?!」と、わかりました。江戸時代から昭和初期まで浅草とこの地方を結ぶ重要な河川であり、その船運で栄えた問屋がこの地域には何軒おあったそうです。

 そんな文化を勉強して、帰路へ。もうそのころにはポカポカ日和。東京ドーナツへよる予定が、諸事情により(単なるルートミスですが、、、、)おやつはお団子のみ。

「焼団子うさぎ家」のしょうゆ焼団子です。

お醤油の香ばしさと米粉のお団子のもっちり感が最高、絶品ですよ。

その後もグラベルを選びながら、最後はポニーに出会って、終了!

楽しいポタリングでした。参加の皆さん、お疲れ様でした~~ ちょっとタイヤを変えて、こんなライドに行ってみませんか??今や、グラベル用のタイヤも豊富なラインナップで、サイズも様々。今のフレームに合うグラベルタイヤも見つかるかもしれませんよ。

最新記事

すべて表示

10月31日 店長不在です

本日は富士見パノラマでのイベント出展のため、店長不在となります。 修理はお預かりとなりますので、ご了承ください。 よろしくお願いします。 http://www.hardtail.jp パノラマ楽しいイベントですよ!