檜原村紅葉ライド

檜原村紅葉ライド行ってきました。

檜原村と言えば、「都民の森」。行ったことある方も多いですよね。裏道のマイナールートで行くというのが、うち(GIRAFFE)の企画でありまして。。。。都民の森は行かないで檜原村を楽しむライドにしました~~。だって、紅葉真っ盛りだもんね。

そんなわけで、紅葉の美しい山々を臨む武蔵五日市駅に、各々、自走や車や輪行で集合し、行動食を用意しスタート(コンビニ無いからね)。 さっそく裏道を駆使して紅葉を眺めつつ、パンチのある小坂道も組み込んで最初から皆さん楽しんでくださる様子。序盤は私がルート作ってないので、ルートを作った人(店長)にちょっと文句も言いたい坂道でしたが。。。

一般的なルートに戻ってから、皆さんもよくご存じの大きな交差点を右に曲がり、「水根本宿線」へ。人も車も少なく、だんだん道も荒れてきます。

さらに奥地に進み、「林道入間白岩線」からは更にに人気がなく、路面も荒れ荒れ!その荒廃感がなんとも哀愁ただよう道なのです。

頂上らしきところで、都民の森へ行くグループとお別れし、さらに荒れ荒れな路面を無事下山し、ようやくランチ!いつぞや行ったパン屋さん「たなごころ」が忘れらずまた来ました。川のせせらぎが聞こえるテラス席で出来立てピザとパンを頂き、皆さんご満悦。

しかし、なんだかまだまだ走り足りない皆さんなので、峠をもう一本追加。幻のお蕎麦屋「みちこ」を目指し「時坂峠」へ。噂には聞いていましたが、ものすごいビジュアルに、泣きそう。きれいな九十九(つづら)がはるか頭上へ。ちょっと後悔していたところ、、、

突如「カモシカさん」の登場!これで気分よくなりなんとか「みちこ」さんの手前の折り返し地点まで到着。なかなかいい道でしたね。

最後の頑張りのご褒美に、高級料亭「黒茶屋」のお庭で、お焼きを頂いて、武蔵五日市駅へ帰着~~。

登りも下りも、紅葉も、グルメも堪能したライドでした!

参加の皆さん、お疲れ様でした。

(写真もありがとうございます!)

最新記事

すべて表示

10月31日 店長不在です

本日は富士見パノラマでのイベント出展のため、店長不在となります。 修理はお預かりとなりますので、ご了承ください。 よろしくお願いします。 http://www.hardtail.jp パノラマ楽しいイベントですよ!