江戸情緒を味わうノンビリライド

住宅街に突如看板。今日は江戸情緒を味わうノンビリライド。

荒川を河口方面に走り、一般道や隅田川沿いをつなぎつなぎで、佃島まで行こう!

いつもの荒川CRですが、少しづつ緑が増えて春ですね~~。 まずは、一般道に入って「汐入公園」の中を。なんと桜が満開!

「え!もう?」 「河津桜?」と、みんなで言ってると、「彼岸桜ですよ」とお散歩中のご婦人が教えてくれました。。。。。 それから、隅田川の桜橋や両国国技館前を通ります。

わーいスカイツリー!!!

両国国技館、道すがらお相撲さんとすれ違いましたね。

そうして、多少迷いながら、ようやく「佃島」到着。 突如、看板!

民家の間の狭路を進むと、、、、

ひっそりたたずむ「佃天台地蔵尊」

いつ来ても、不思議だな、、、と思いますね。

お次は、佃煮の老舗店。お店のたたずまいからして、素敵でしょ。中のお母さん方も素敵ですよ~~。白い割烹着でお店番。今日のお酒のおつまみを調達。お酒もだけど、その前に白米が進んじゃうかも。

そうしてようやく今日のおやつの「月島久栄」さんのメロンパン!外はサックリ中はふわふわ。あっという間に食べちゃいました。

それから「日本最古の交番」に立ち寄ると、いつもはいないオマワリサンが着席されてる!

なんともフレンドリーなオマワリサンでいろいろお話しちゃって、「たまに座らないとね、今日はたまたまいるだよ。」な~~んて言いながら、この辺もいろいろ変わってきているという話をしてくれました。

オマワリサンに自転車をみてもらって、そのちょっと先の「月島開運観音堂」へお参り。 ビルの中のお肉屋さんの先にひょっこり現れる観音様です。ここもなんとも不思議な。。。

そうして、帰路は一般道で。でも、さらに寄り道して「築地本願寺」へ。写真やテレビでは見たことあったけど、中に入るのは、全員初めて!寺院の大きさにも圧倒されますが、細部にわたるオリエンタルな雰囲気に魅了されました。なんと、敷地内にはおしゃれなカフェが!オープンテラスで飲み物か、店内でランチなどもできる「築地本願寺カフェ」。今日は、抹茶黒蜜ラテだけにしましたが、今度はランチに来なくちゃ!!!



行きたいところがまた増えた都内ツーリングでしたね。江戸情緒を味わうツーリングでしたが、以前にはなかったもんじゃストリートの高層マンションとか、築地市場の跡とか、歌舞伎座の建物が新しいとか、都心の移り変わりを感じました。

参加の皆さんお疲れ様でした~~。

最新記事

すべて表示

24日臨時休業

8月24日(火曜日)臨時休業致します。ご不便申し訳ありません。木曜日は通常営業です。