秩父のループ橋を見に行こう!

秩父へツーリングに行ってきました。

今回は、滝沢ダムのループ橋を走ってそれを見ようという企画。

先日、私の友人が行った写真を見て「行きたい!」と思ったのが始まり。

そんなお誘いに、集まった皆さん。朝9時に西武秩父駅を出発できるように各自集合。私と他数名は西武線でのんびり到着。そのうち、ゾロゾロと各々の好きな場所から走り始めた面々が集合。最後に到着したのは自宅から自走の4人組!!

いよいよ始まり♪

一般的な国道じゃなくて、県道をウネウネと観光ライド。

まずは、「橋立鍾乳洞」。今回は鍾乳洞には入りませんでしたが、巨大な石灰岩の岸壁を見るだけでも圧巻です。

それから浦山ダムを眺めて通りすぎ、鉄道愛好家の聖地?「安谷橋」へ。ここをSLが走る時は大賑わいだそう。残念ながらSLは今運休。。。。

その後は、私が道を間違いながら田舎道をみんなでゆらゆらと、道の駅大滝温泉まで。小休止してからいよいよ「滝沢ダムのループ橋」までの登り。自由区間だからどうぞ~~~♪の掛け声に、男性陣はあっという間に視界からいなくなりました。みんな速い!!はるか遠くのループ橋にみんなの走ってる姿を見つけて写真を撮りました。天気も良かったので、滝沢ダムから望むループ橋は最高!滝沢ダムも埼玉県内最大のダムだけあって、迫力ありました。


それから、細い道をクネクネと二瀬ダム。ダム自体は小さく絶景というほどではありませんが、滝沢ダムからの道が私的にはとってもよかった!ループ橋を下から眺めたり、ちょっとアップダウンがあったり。

ここから三峰神社へ行くというのもなかなかいいツーリングになりそう。それはまた今度。

それから遅いランチをして、秩父駅まで一気に下り♪あっという間に到着。

その後、参加の皆さんそれぞれ無事にご帰宅されたようで、怪我無く楽しいツーリングでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。


GIRAFFE