筑波8時間耐久レース 久々の参戦♪

2年ぶりに筑波8時間耐久レースに参戦してきました。男女車種ミックスに「ZTT純正」、コムリンさんチームから強力助っ人3名を引き入れ男女ミックスに「ZTTアンドコム」という2チーム編成。

青空の筑波サーキット

自分達も久しぶりだし、世間一般でも集団で走らなくなってるし、サーキットレースの久しぶりな人もきっと多いだろうと、今回は「安全集団走行の練習」をしっかりしましたよ~~。これは、皆さんの協力なくしては出来なかったので、関わってくださった皆さんに本当に感謝です。ありがとうございました。

そんな練習の成果を出してやるぜ!と意気込んで、鼻息荒くピット準備をしていると、「男女車種ミックスカテゴリーはウチのチームだけじゃん!」という事実が判明。もう、それからは「優勝確実」と浮かれ気分で小躍り状態(私だけ?)

とにかく、安全に無理せず走りきろうZTT純正チームな訳です。ホホホホ~~♪

一方、ZTTアンドコムは、スタートグリットを獲得するためTTにも参戦し、しっかり好位置ゲット。スタートもカッコよく決めていい走り出し。ところが、意外にも男女ミックスは強豪チームが多く苦戦し前半は5~7位辺り。後半からコムリンさんズがガチガチ上げていき、さらにアンカーは後者を振り切ろうと何度もアタック!カッコよかったですね~~。で、最終的には5位まであげて、なんとファーステストラップ賞も取っちゃって表彰台!いい走り見せてもらいました。


アンカーのアタック合戦!

ZTT純正も、浮足立つ気分をおさえつつ、楽しく頑張りました。筑波初参戦の小田さんがスタート、アンカーはこれまた筑波初参戦の渡辺さん。2人ともしっかり集団に入りいい走り披露してくれました!




この集団走行が最高に楽しい

そうして、8時間無事に走り終え、楽しく終了。全員表彰台に乗れちゃって大満足♪



コロナ対策で、ピットエリアでの待機制限、大声での声援禁止、ライダーチェンジも計測器の交換無し、参加チーム数も少なかったし、と今までと違う所もありちょっと寂しい気もした大会でしたが、やっぱり筑波8耐は最高。8時間チームで走り切った充実感は最高ですね。

久しぶりの参戦、とっても楽しかった。

また、来年も皆さん、よろしくお願いします。

参戦の皆さん、練習会に関わってくれた皆さん、ありがとうございました。

難しい時期で大会運営も大変だった思います。運営の方々にも感謝です。