ORBEAのおススメモデル

ORBEA展示会へ行ってきました。

ORBEAといえば、「ORCA」。その「ORCA」も

モデルが各種あって、大きくわけると、3つ。

①ORCA OMX ピュアレーサー

②ORCA OMR オールラウンド

③ORCA AERO エアロロード


気になったのは、このオレンジのORCA OMR M30(105完成車)¥272,000 。

ディスクで、こなれた価格。ORCAですから、もちろん「レーシングモデル」なんですが、完成車仕様でタイヤは28C、スプロケ11-30、クランクセッ50-34という優しい設定(オプションで変更可能)。上位モデル同様にケーブル内蔵で見た目もグッド。


さらに、タイヤは35Cまで可能というのが素晴らしい。となると、ちょっと冒険的なグラベルロードっぽい使い方もこの1台でできそうです。



 多様化する昨今の遊び方に広くマッチするところでグラベルバイクが注目されてきましたが、ORCA OMRは純潔なロードバイクでありながら太目なタイヤを装着することでロングライドで不意に出くわす未舗装区間や、たまには行きたくなるやもしれぬ魅惑の?グラベルツーリングにも対応してくれそうです。


 そして私達もお気に入りのTERRAシリーズは、グラブルロードとして40C以上の極太タイヤまで対応して、もっと奥に秘境にまで入り込めるバイクです。

もちろんシクロクロスにだって対応、オンロードもオフロードも楽しんじゃう方にはTERRAシリーズがおススメです。実は、今年の2月ごろからTERRA M20を試乗車(私用車?)として使っていますが、かなり快適にオフロード走ってますよ。ぜひお試しください。


今や、走り方は多種多様ですが、特に注目されているのが、「グラベル」。

要は、不整地を走ることなんですが、今までもロードツーリングでちょっと荒れた路面に出くわしちゃって恐る恐る走っていた方も多いかと思いますが、ディスクブレーキに太目のタイヤがあれば、今までよりもっと安心して走れるようになりますよね。走る選択肢が多くなり、さらに楽しくなりそう!


このモデル以外にもORBEAおススメモデルがありますので、ぜひ、店頭にてお尋ねください。

実は、MTBもおススメ。こちらは、また後程。。。。。

GIRAFFE