top of page

佃島・月島観光ツーリング 昭和の香りが、、、、


今日の朝ツーは、佃島月島観光ツーリング!!

先ずは、荒川CRでスタート

久しぶりに河口方面のライドでしたが、河川敷の公園はきれいに整備されて、土出には紫の小さな花が咲きだし、荒川の水面がキラキラ。それはそれはルンルンサイクリング!

それもそのはず、追い風にのったラクラクサイクリングだったからです。

北風さんありがとう! さて荒川CRは、新砂まで行って折り返して、「清砂大橋」から一般道、永大通りへ。 富岡八幡付近の「塩大福」も食したい気持ちを押さえ、清澄通りで相生橋をわたって いよいよ佃島へ。正和のかおりがプンプンしてきました。

橋を渡るとそうそうに、有名な「肉のたかさご」の看板!店頭にはお肉たっぷりであろうお弁当がならび、「レバーフライ」のお店もそこかしこに。うううう、そそられる、時11時なり。

というわけで、急げ今回のおやつの月島「久栄」メロンパン。その前に観光スポット「月島西仲通交番」をお見せするも、おなかをすかせた子羊達の頭には『メロンパン』しかなく、そそくさとメロパンへ急ぐ!そして、ついに、メロンパン屋さんへ。噂どおりの外がサクサクの中フワフワうまい!!。店頭でみんなムシャムシャいただきました!

さて、それから近代的な高層マンション街を通り抜け、佃島観光。水門、趣のある橋、灯台、住吉神社、そして老舗の佃煮やさんでは、それぞれお土産購入。今日のご飯が楽しみだ!

 最後は、秘密のお地蔵様にお参り。えーーー、ここに??という場所でしょ?!ぜひ、みなさんも検索してみて下さい!

 さて、それからは一般道で帰りますが、この界隈は半島?出島?なわけで、橋を何度渡ったことか、、、最後の越中島公園から永代通りに戻るまでの橋はなんとも趣深いものでした。

 あ~~、久々の都心散歩。なかなか楽しめました。また楽しい所、さがさなくちゃ!参加の皆さんお疲れ様でした

bottom of page