top of page

台風一過で爽快!東秩父の峠ライド


空真っ青!!爽快、東秩父の峠ライド無事開催。 深夜からの防風音にうなされながら、起床。 出かけるときには、晴天になりましたが、、、、路面はどんなんだろか〜〜と、一抹の不安を胸に、集合場所に行けば、なんの躊躇もなく集まる面々。心強いな〜。 こうして、秋の台風一過、峠ライドの始まりはじまり〜〜。 こんな時に限って、今回は、「マイナー」、「悪路あり」、「激坂」という全く困ったルート。まずは、桃の花の季節には人気になる花桃の郷から茱萸の木峠までのヒルクライム♪ それから、釜伏峠の山頂だけ周遊♪ この2つで、かなりの「悪路」を皆さんご堪能。試走の時点でも、悪路だな〜〜とは思っていましたが、今回の台風で悪路度 上昇↑↑小枝、大枝 、クリ、スギの葉、コケ、水、と自然の障害物満載で、滑るし、パンクしないかハラハラ。かなり達成感があったことかと、、、、(すんません💧) そこからは、秩父高原牧場のソフトクリームへ。適度なアップダウンで快適なライド。高原牧場では、青空と羊ちゃんの夢のような光景が!(大袈裟かしら?) そしてソフトクリームがまた美味しくて、かなりウキウキ気分。 さてさて、最後は、またまた悪路も待ち受ける、通称「裏定峰」。こちらも、自然の障害物が満載で、落ちてる「クリ」に季節を感じながら、楽しく?定峰峠までのヒルクライムとなりました。この達成感と共に、東秩父の道の駅への帰路は、快適なダウンヒル。 そんなわけで、無事終了。予想外の悪路でも怪我もなく、大きな文句もなく(?)、楽しく走れたのは、皆さんのおかげでございます!参加の皆さん、お疲れ様でした。 また、楽しく走りに行きましょう。 あ、彼岸花、綺麗な場所がありましたが、皆さんと楽しむのを忘れてました。。。。

bottom of page