top of page

椿さきほこる大島プレミアム?ツーリング


「大島プレミアムツーリング」に行ってきました。 走っている間になんとなく、「プレミアム」と名前がついたわけですが、その名の通り、一味ちがった大島ツーリングでしたよ。 さてさて、まずはなんでこの時期「大島??」ですが、今こそ安いし空いてて、椅子席往復サイクリング切符で2,900円!!  そんなわけで、昨年に引き続き今回も、吉野保さんのガイドで「いずみの家」というお宿を拠点として大島ツーリング開催しました。このお宿、お父さんとお母さんのやさしさにあふれるほのぼの感を醸しながらも、玄関でたらすぐ激坂!という心拍マックス的なすてきなお宿なのです。 そして、1日目は、「ま~るく大島一周」なんてことはせず、グニャグニャクシュクシュと所々を回るツーリング。登りあり、下りあり、悪路あり。気づいたら、「バームクーヘン」「林芙美子」「大島鯛焼き」「鵜飼商店コロッケ&からあげ」「切通し」「椿のトンネル」などなど。 一日目でお腹いっぱいになりそうな所、夕ご飯がこれまた、お腹いっぱい!椿油をたっぷり使って甘味の出る天ぷら、べっこう丼(二層なの♪でお替りありよ)明日葉のお浸しなどなど。これは本当にお腹いっぱい。宴会はエンドレスになりそうだったけど、まぶたが重く。。。。 翌日は、手作りシナモンロールとまんまるパンからスタート!朝からお腹いっぱいになってしまったので、三原山展望台へのヒルクライムは、ちょっとプレミアム度を増したルート。パワースポットと呼ばれる神社を過ぎて、ちょっと荒れているけど海を臨める絶景ルートに椿のトンネル。それから、「割れ目噴火」まで担ぎ散策。ようやく三原山展望台。下山はあっという間でした。この時点で午前のライドはおなか一杯になりましたが、お昼ご飯の、やきたてピザと明日葉混ぜご飯!で正真正銘お腹いっぱいに!!!! そうして、大島を名残惜しみながら竹芝へと戻るのでありました。。。 今回も楽しいツーリングとなりました。ガイドのたもっちゃん、お宿の方々、そして参加の皆さん、ありがとうございました~~~。 (写真は、参加者の小林さんから頂きました)

bottom of page