top of page

初心者ツーリングでVIAまで


お馬ちゃんのVIAまでのんびり初心者向けツーリング開催しました。 本日は、初心者さんはお一人。その他皆さんは、経験者さん。 みんなで初心者さんをカバーしあいながらのツーリングでした。 VIAまでただ単に行くのもつまんないので、以前通りかかった「旧村山快哉堂」(むらやまかいさいどう)に立ち寄ろうと、新河岸川沿いのルートを選択。それが、ちょっと私の判断ミスで、かなりオフロード走行となりました。。。すみません!でも、皆さん無難にこなしパンクも転倒も無し!意外に行けちゃうのです。(実は内心ハラハラ・・・) ようやく到着した「旧村山快哉堂」は、明治時代に建築された薬屋さんの建物。中を見学することもできます。ちなみに、ひな祭りの時期は「吊るしびな」、4月中旬からは「端午のつるし飾り」と伝統的な行事も開催されています。一見の価値ありな建物ですよ!! それから、通常のオンロードに戻り、VIAまで。本日も沢山のサイクリストでにぎわっていました。ここは、本当にのんびりできますよ!ケーキもおいしいし。お馬ちゃんも出迎えてくれますよ~~。 そうして、帰路なんですが、「サクラソウ祭り」のノボリがあるので、立ち寄ることに。しかし、なぜか黄色い花が咲き乱れ、サクラソウがちょぼちょぼ。お祭りを運営している?らしきおじさまにお聞きすると、黄色い花は抜いても増えてしまうそう。。。。。サイクリングロードから見ると、「サクラソウは黄色」と思えてしまうほど。頑張れサクラソウ! そうこうしているうちに、天気予報通り、12時頃から風が吹き始めてしまいました。。。。あ~あ。 参加の皆さん、(特に河口方面からおいでのAさん、帰路は大変だったでしょう)お疲れ様でした。また行きましょう。今度はちゃ~~んと、ルート見ておきます。でも、ちょっとパリルーベ気分ってことで許して。

bottom of page