top of page

柳沢峠 タイムアタック!!!


柳沢峠はやっぱりいい!!! 13日は、雨天気予報が出ていましたが、2時間タイムアタックで下山ならなんとか間に合いそう!ということで決行。行ってみれば、下山まで雨も降らず、ちょうどよい気候。参加者皆さんの日ごろの行いの良さでしょうか。。。。 実は、前日夕方には、埼玉の山に場所変えしようか、、などと代替案も頭をよぎりましたが、「やっぱり柳沢峠はいい!」 今回もダムサイドの駐車場から2時間制限で30㎞のヒルクライム。 途中にアップダウンもありますが、基本的にはずっと登り。時間内で登り切るには、前半の平地区間はグループ走行で温存が基本。ヒルクライム区間は斜度の強弱に惑わされて垂れないようできるだけ一定のケイデンスでリズムよく。ちょっとした下りポイントも休もうなんて思わず、しっかりアウターに入れて加速しないと時間のロスになってしまうので休まない!そうして迎える後半の「わらび餅やさん」以降は、ツライツライ!疲れもピークで斜度はキツクなるし、本当にいつも泣きたくなります。。。。そうして頑張って登ったご褒美は、 雄大な富士山!!!これを見れば、「来てよかった!!」と思うわけです。  しかしながら、そんなご褒美も今回は天候のため、ちょこっとしか拝めず、、、でも、このロングを走り切ったという達成感はちょっと他の山とは違う気がします。 何度行っても、柳沢峠はいい!!!今度は、景色を楽しみながら行きたいな。。。。。 昨日参加の皆さん、悪天候予報の中、お疲れ様でした。 柳沢峠って看板が隠れてる。。

。。。

bottom of page