top of page

大島ツーリングロード編♪


大島ツアーロード編 行ってきました。 去年に引き続き、女将はロード編の参加。今回もガイドはたもっちゃん! 何度来ても、竹芝のターミナルからなんとなくテンションは上がりますね。缶ビールでアップをしつつ、船に乗ってから、おつまみを広げまたまたカンパ~~イ!これもお船旅の楽しみ。 さてさて、島に到着するとなんとなく怪しい雲行き。そんな状況に備えて、お宿で朝ごはんを用意してもらいました。出来てたパンでお腹を満たし、しばし休憩。いよいよライドへ。 お宿から走りだすのが、実はとっても大変。。。かなりの激坂なんです。

と、おもむろに「スタンプラリー」の紙を渡され、今回はスタンプラリーをしながら楽しむツーリングとのこと。。。

快適なルートでライドを続けると、「月と砂漠のライン」入り口でちょっと観光。大島ならではの「黒い砂」が広がります。うわ~~!突然、たもっちゃんが「黒い砂って英語でなんていいますか?」と観光ガイドが始まるのか、、、お菓子を配ってくれました。ブラックサンダー。。。

そして、次は、かの有名な地層切断面へ!私、用意しましたよ、人数分のバームクーヘン。 去年はここでたもっちゃんがさりげなくバームクーヘンを出しましたから。。。

みんなそれぞれのバームクーヘンカットを撮ってました。 そしていよいよお昼ご飯??の波浮港で鯛焼き⇒から揚げ⇒コロッケへ♪ そこまでのルートもとっても素敵。波浮が栄えていたころの様子がわかる建物などいろいろな建築物が残っています。林芙美子さんにも会えますよ!

次は延々と海岸線を通りながら、元町方面へ。昨年に引き続き、観光地のトイレを研究するという使命を持った方が参加者におりましたので、途中のトイレに立ち寄っては写真撮影。ここは、海岸に面したナイスビューなトイレでみんな絶賛!

その後は製油工場に立ち寄り、オヤツのアイスへ。 製油工場では、椿油のつくり方や使い方などなど貴重なお話を聞くことができました。

さ~~、一路宿へ帰りますよ~~。

そうして、お宿でおいしいご飯をたべ、日曜日の朝へ!! 土曜日も走ったけど、日曜もかなりガッツリ走りました。せま~~い林道を海をみながらどんどん攻めます。椿が咲いてる時期なら、こここそ、椿のトンネル!斜度はキツイけど、冒険チックな感じがとっても気持ちいい!

それからさらにアップダウンが続き、三原山の展望台を目指します。展望台からは、海が見えて三原山が見えるし、最高です。

こうして後は一気に下り。道路は広いし、景色はいいし、最高です。

途中の下りはかなり急激でちょっと手が痛くなりそう。。。。 でも、そんな疲れが吹っ飛ぶようなおいしいランチが!! お宿では窯焼きのピザと炊き込みごはんが用意されていました。これがあるから、走れますよ、ほんと絶品!

いよいよお宿のお父さんお母さんともお別れ。港まで送ってもらい、あとは船にのるだけ。。。。今年も楽しかった。きっと毎回いろんな発見があるんだろうな~~。 大島、ほんといい所ですよ。 帰りの船でももちろん「かんぱ~~い!」

ガイドのたもちゃん、ごんちゃん、今回もお世話になりました。どうもありがとうね~~。 さて今回も私の相棒は、GIRAFFE号。ガッツリ走ってくれました。

bottom of page