top of page

見沼用水お花見ツーリング


ほんとに、桜桜桜。ハイライトなんかなくて、ずっと桜。

満開には少し早かったけど、十分! まだ桃も残ってたし、これからを予感させる菜の花。

キッチンとれたてをスタートして「芝川サイクリングロード」。 迂回路が多くていやだという感想も良く聞きますが、ま、タイトターンの後に登りというスキルトレにもなると思えば。。。。なんてね。

そんな芝川を延々といくと、見沼用水へ。今回は、西側の西縁(にしべり)から攻めます。

すぐに見沼通船堀公園に到着。

竹藪と桜がひじょうに美しい。。。。ここで皆さん「キレイ!」と言いますが、ここは序の口。まだまだありますから、、、、 と、どんどん進めば進むほど、桜の並木道。

本日は、「さいたまーち」というウォーキングイベントがあったようで、桜並木の中をものすごい数の人々が延々と歩いてました。

もう、ほとんど写真撮ってません。だってずっと桜。 今回は、大宮公園できっと屋台なんかでてたりして、、、と期待していましたが、到着した場所が端っこだったからか、閑散と寒々しく、調べておいた「パン屋」へ行きましょう!と、イソイソ。もう寒いし、あったかいもの飲みたいし。

さてそのパン屋「サンマルクカフェ」に11時の開店で10:55に到着し、入り口に並びます。素敵な装いの方々が多く、、、メニューを見るとしっかりとした1000円以上のランチばかり。おおおお!一同ビビる。だって、「オヤツとか買えたらいいねツーリング♪」って言ってましたからね。でも、寒さと焼き立てパン食べ放題がついているという事に負けて高級ランチを頂くことに。食べ放題っていうんなら、こっちもやる気がみなぎってきましたし。

いや~~、おいしいおいしい。ホカホカのパンをどんどんお姉さんが運んでくれる。何種類食べたかな??最後のほうにきたゴマパンはもうお腹いっぱいで食べられなかった。。。悔しい! 自転車ラックはありませんでしたが、おススメですよ! そうして帰路は東縁(ひがしべり)から帰ることに。いつもは寄ったことのない重要文化財の建物などを見ながら、のんびりのんびり。

そんな感じで通船掘に到着すると、「あ!今朝の橋だ!」とぐるっと回ってきたことに皆さん気づいて、めでたしめでたし。

「キッチンとれたて」から60㎞弱かな。 のんびりツーリングでした。 参加の皆さん、お疲れ様でした。

bottom of page