top of page

お花見グラベルライド


地図を眺めていたら何やら変なものを発見!

それは【入間市景観50選 旧サイクリングコース】 ナンジャ~~??

この企画はこんなことから始まった。

先ずは下見から、どっかの誰かさんが残したログを頼りに入り口探し、、、

無い、うろうろ、無い、、、まさかココジャ~無いよね~うろうろ

やっぱアソコかなぁ~戻って入ってみると 大当たり なかなかの勾配だけどね

押したり乗ったりしながら登ると片側はガッツリ崖!! 何だココは!?しかしながら展望は抜群!崖だからね、そんなルートを10分程度進むと、いきなり舗装路が現れた!! 

ここが「サイクリングコースか~」

今回は私が感じたこの意外性を皆さんにも体験していただきたく、完全に前振りなしでご案内しました。楽しんでいただいたのはお察しの通り!!

そんでもってサイクリングコース自体も痩せ尾根の上に作られたアップダウンの激しいルートで、誰のためのものなのか?意味不明??

そんなアトラクションから始まったお花見ツアーは到底素人さんが走っちゃいけないサイクリングコースをビュンビュンと進み、街を抜け、またまたサイクリングコースを登り、正しいお花見ポイントへ到着、先ほどとは異なり穏やかな時間、展望台からは関東の山々が桜越しにくっきりと眺められる。ドンピシャ 桜満開!!

(展望台からは狭山丘陵を間近に奥多摩秩父、丹沢山系も見渡せる絶景)

ココからはサイクリングコースを離れダブルトラックへ侵入、根っこは有るものの快適なルートで皆楽しげに攻略している。激坂や川渡りをこなし、一旦市街地に降りお隣のお山に移動、

いつもの(MTBで遊んでいる)お山を違う入り口から攻めてみた。

「こんな入り方もあったんだね~」

と、まぁ~この地を初ライドとなる参加者はもちろん、よく知る参加者も新たな切り口を楽しんでもらったライドになりました。  めでたしめでたし~

最近のグラベルライドのお供はGIRAFFEオリジナル「シクロツーリング」モデル

なんだけど、実はGFRテストように作ったフレームを焼き直して作った物でやや癖があるBikeだけど、それはそれでに気に入っている

女将さん仕様が正式モデルとなります

下写真

bottom of page