top of page

雪残ってた!嶺方峠ツーリング


世のサイクリストが、春先からこの絶景を求めてソワソワしだすらしい。

今回は、長野まで新幹線で、嶺方峠へ行ってきました。

10連休後の日曜日で、新幹線もガラガラ!!!そして、なによりうれしい晴天!

素晴しいツーリングの始まりです。

長野駅の雰囲気もまた格別。旅気分があがります!!! 輪行をほどいて、いよいよ出発。 まずは、善光寺の観光からスタート。

参道も素敵でしたが、とにかく大きい!!圧巻でした。 そうしていよいよ山方面へ行きますよ。

まだまだ単調ですが、小さなアップダウン。今回は、長野から406号線でタンタンと登って行きます。青空が広くて、山がきれいで、とにかく快適。

メインイベントに行く前に、鬼無里の道の駅で休憩。

ここのソフトクリームが最高においしい。

あっという間に食べちゃって、写真撮るの忘れた。。。。 それと、みんな大喜びの「おやき」。素敵な店構えで、おやきもおいしく今日はここでおしまいとしてもいいぐらい。

思わず自分のバイクと。。。。 さ、腹も満たされ、いよいよ、峠越え。 ここからは各自のペースで行こう!ということで。 鬼無里から約15㎞500mアップ。 アップダウンがあり、快適な登り。山が近いしデカい!!! そうして、トンネルが見えると、、、、

ドーンとまだまだ雪をまとった白馬の山々。。。。

新緑と空の青さと雪と、、、素晴しい。 今回は、日程もよかったようで、このスポットは、いつも人でいっぱいだそう。。。。 この景色をZERO to TOPで独占してしまったような。 東京から単独で来られたサイクリストさんとお話もできましたが、毎年ここにきているそうです。何度来てもその時の山の姿が違うんでしょうね。。。。 それから、お昼を求めて、下山。 あっという間のダウンヒル。。。。

それからは、長野の景色を堪能しながら、快適なサイクリング。 川が広い。。。。 どこもかしこもヒルクライムばかりだろうな、なんて考えちゃった。 そんなわけで、無事、嶺方峠ツーリング終了。

お疲れ~~♪のビールは格別でした。 今回のルート設定Gさんありがとうございました。

bottom of page