top of page

シクロクロスの機材


先日の茨城シクロクロスで、L2カテゴリーで優勝できました。

今期の初戦で優勝はとっても嬉しいです。

その優勝の原動力となった新機材、これらを紹介。。。

まずは、ホイール「BOMA TH-W35TLD」(カタログ記載の重量はF:725g R:845gチューブレスレディー仕様)。数値的にはびっくりする軽さじゃないけど、とにかくよく回る。山道練習ライドでも、軽快に走ると改めて実感。登りでも後輪がスルスルと回って押しあげてくれるような(大袈裟?)軽快さを感じました。縁石にぶつけたらどうしよう??と、カーボンホイールを避けてきたけど、もう、戻せない。。。 もちろんガレガレの路面やシングルトラックでも高い剛性と衝撃吸収力でスムースな走りができました。カーボンリムはオンロードよりもオフロードの方が差がわかりやすいかもせれませんね。 オンロードではテストしてないけど、チューブレスタイヤと組み合わせて快適なライドになるんじゃないかな。 そして、GRX。ブラケットの握りやすさとブレーキレバーの絶妙な形状がとってもよかった。特にブレーキレバーの平らな部分が最高。指がかけやすく、コントロールがしやすくなったと思う。ガレガレの下りでも指の第一関節をそっとひっかけるだけで、ほどよい速度コントロールができたかな。。。 ロードもこれでいいじゃん!って気がするけど、、、 この新機材でこれからも頑張るぞ~~。 シクロクロスってあまりなじみのない方も多いかとおもいますけど、観戦ポイントがたくさんあって、出ても見ても楽しいですよ。 ZERO to TOPメンバー募集中です。

bottom of page