top of page

台風後の彩湖公園


台風19号は、時がたつにつれて、被害の大きさが明らかになってきていますね。。。 自分たちの練習の場としてお世話になった彩湖は、本来の調整池という機能を十分に発揮し、現在は泥だらけ。そんな彩湖を復活させようと、ボランティア活動が始まり、参加してきました。 公園内は通れる所もあるけど、カマキリ付近はまだまだ泥がいっぱい…木の枝には、流れついたゴミが沢山ついてました。 一帯が水没して湖と化した台風翌日に比べれば、なんと回復した事かと思うけど、泥はビッシリで、泥かき作業が無限に続くように思えてちょっと途方に暮れる…でも、私達の作業は公園。被災した方々は家の中でこの作業をして疲れてもゆっくり休む場所も無いという現状を考えると言葉がない。 今後も、自分の出来る範囲で活動しようと思う。カマキリも少しは元気になったかな。

bottom of page