top of page

アドベンチャラス房総グラベルツーリング(;^_^A


昨年の台風で大きな被害を受けた千葉の房総地域。荒れた山々の写真をところどころで見ては、房総オフロードは無理かな、、、と思いきや、ある日、「なんとかルートを作れそう!」と、Nさんからメッセンジャーがぴーーんと送られてきました。 そんな情報に目を輝かせる人々が集まり、コロナウィルスの感染予防で自粛モードでしたが、屋外・小規模開催ということで、開催。 暖冬だし、昨年より遅い開催で、集合の養老渓谷駅は菜の花満開!自転車日和の当日。 久留里駅から自走のYさんが到着し、いよいよ房総の山へ!

舗装路をひたすら登って。。。。 「え?ここ?」ってところからいざ、オフロード区間へ。 ヒャッホー、意気揚々とシングルトラックを走り始めるも、

すぐに難所が~~~~! 序盤から難所満載で、崩落あり、倒木あり、、、、、

ルート開拓のNさん曰く、台風の前は、もっと走りやすかったと。。。 この荒れた状況を見る限り、どれほど恐ろしい台風だったことでしょう。 そして、このルート開拓も大変だったでしょう、、Nさん、Kさんありがとね。

オン・オフ取り混ぜながら、房総らしい景観の中を進みます。時折、風も強かったのですが、木々に遮られ終始ぽかぽかライド。長袖ジャージが暑く感じられました。

今、話題の「チバニアン」ではありませんが、橋から臨む断崖絶壁は圧巻!

山の中で見たこの絶壁も、なかなか珍しい光景。 そして、房総といえば、なんといっても「素掘りのトンネル」

トンネルは、なんか所もあって、それぞれ形も大きさも雰囲気も違います! 怪しさ満点!アドベンチャー気分上々ですよ! 本当はもう一回りする予定でしたが、ご用意された2ルートで、みんなおなかいっぱい!菜の花満開の養老渓谷駅でのんびりし、帰りは久留里の酒蔵でお酒を買い、房総を満喫できました。 参加の皆さん、お疲れ様でした! ルート設定、当日のガイドとNさん、Kさんお世話になりました。

bottom of page