伊豆大島MTBツーリング


金曜夜の竹芝桟橋、東海汽船「さるびあ丸」は22時に予定通り伊豆大島に向け出港、大島岡田港には翌朝6時に着岸、8時間の船旅。

*1日目/お宿で準備~一日中ライド~温泉~夕食宴会

早朝の港には既に迎えの車、軽トラに輪行袋積み込んでお宿に直行

朝食&ライドの準備をのんびり済ませ、今度は組み立てたバイクを荷台に積み込む、いざライド開始!!  前半は平坦基調でゆったりと快適、しかしながらガイドのタモっちゃんも初となるルート!?(本人はかなりドキドキだったらしい 笑)

予想を超える散策路のような快適なルートを抜け未開のルートを押したり乗ったりジャングルクルーズ・・・やっとこ抜けると舗装のアプローチが待っていた、

しばし我慢の上り坂。頑張った後はちょっと早めのお昼ご飯、上部は風よけもないのでひだまりでのんびり~休憩、お宿特製シャケ弁が絶品ウマウマ!!

後半戦は初参加のメンバーは口々に日本にもこんな景色があるんだよ~ここが東京都だなんて信じられない。ってエリヤも覗いてきました。

一周道路に降りてきて本日の山エリヤは終了、元町まで移動してお風呂でピックアップ!なんて素敵なはからい、途中大島の観光ポイント「地層断面」を通過!? 元町では 地元のアイス屋さんで休憩、温泉でビール。

椿オイル精油所見学のおまけ付きで満足満足大満足。

夕食は地元で取れた魚や野菜でもてなされ、決して豪華じゃ~無いけど、贅沢で美味しい一時でした。

*二日目/午前ライド~島ピザで昼食~帰路

午後からの雨予報・・・だったのに深夜未明からしっかり雨、雨雨

今日もトレイル上部まで搬送予定なので登りは無し、降りっぱーなので小雨になったところで出発、小川とかしたU字溝のようなトレイルをひたすら下り、雨とはいえど皆さんご満悦、本土の土ならとんでもない事になっていただろうけど大島の土はヌタヌタにはならなくバイクもさほど汚れずお尻に泥水がはねたぐらいですんだので、雨ライドを強行するのもさほど無理がないかもね~

降りてからは椿のトンネルや海岸線の遊歩道をめぐり予定終了。

お待ちかねの島ピザ(宿の手作り)は雨のため屋外の石窯が使えなかったのでオーブン焼きになっちゃったけど、これも皆満足お腹いっぱいいただきました

「くさやピザ」最高!!

14時半出港、楽しかった2日間はあっという間に終わってしまいました。

#ツーリング #MTB

GIRAFFE