top of page

CHAPTER2「AO」 乗ってみました


NEWモデル「AO」はニールプライド時代から待望のグラベルロードとして登場!!

シクロクロスレースや650Bホイルにも対応する幅広いジャンルで遊べるバイクだ

試乗車としてお借りした仕様は 650x2.0 が超軽量のカーボンリム(試作品)に収まっていた、

なんと7kg代!!(ペダル無し)ロードバイクとしても軽いほうじゃん

店の周りをぐるりと廻るも軽い転がりに下を向かなきゃ2インチのタイヤが入っていることを感じさせない、ハンドリングは流石に癖があるものの十分に軽快

ホイルが小さくなった分低床になり、小柄な方には脚付きも良くなり、取り回しも楽になる。何よりグラベル、未舗装路を不慣れなライダーにとっては太いタイヤの安心感は大きいだろう

CHAPTER2 AO

テストライドはせっかくなのでオリジナルの700Cに入れ替えて!!

手持ちのアルミ車輪に入れ替えたら1kg近く重くなった、

**どんだけ軽い(650)ホイルセットじゃぁ~~(それでも8kg後半)

700Cに履き変えると更に快適、走りもハンドリングもスム~ス

今回の試乗はちょうど企画していたグラベルツーリングの場で、まるまる1日乗り回せた。

路面も街道~シングルトラック、砂利も土もコンクリートも登りも下りも全部有り、オールコンディションでテストができた。

ゼロ発進の踏み出しのときにハンドリングにやや癖を感じるが、走り出していまえば低速での不安定感もなく、速度が上がると抜群の安定感、決してだるいハンドリングではなく、むしろよく動く私好み、普段乗ってるBIKEがしなるBIKEなのでどうしても剛性高く感じちゃうけど、自分のC2/TEREと比べると同等かな、衝撃吸収は勝ってると思うけど、試乗車のパーツ構成が剛性高めな仕様なので結構ガツガツ来る印象、でも路面から弾かれるような事はないのできちっと処理されてるんでしょうね。いやらしい根っこセクションやツルツルの路面でも反応良く非常にコントローラブル、 なんかちょっと上手くなった気がするぞ。 って事で、さらなる詳細は店頭にて~~~

bottom of page