top of page

大島MTBツーリング行ってきました


大島MTBツーリングへ行ってきました。 大型船に乗るため、もちろん細心の注意を図り、少しでも体調が悪い場合は自粛を心がけての開催。参加も少人数だったため決行しました。 例年通り、現地のガイドは「保っちゃん」、お宿は「いずみの家」という最高の組み合わせ!そして、2日間天候にも恵まれ、もう言うことなしのMTBツーリングでした~~~~。 金曜日の夜から東海汽船に揺られ、翌朝早々に大島到着。

コースの説明をされるも、山の中に入るとここはどこだかわからない。。。ジャングルのような植物とツルに覆われ、ところどころは台風の爪痕がまだ残り、ハラハラドキドキのライド。

自転車でいけない所は、歩いて散策。火山特有の砂でも砂利でもない地面の感触も楽しいもの。。こんな景色もなかなかお目にかかれません。

山の中は、ツバキの木でトンネルのよう。。。昨年はまだまだお花が咲いていましたが、暖冬の影響でツバキはすでに残っていませんでした。

早くもフキノトウが顔を出し、みんなびっくり!

そして、そのフキノトウで、お母さんがおいしいピザを作ってくれました。ほろ苦さが最高! もちろん、いつものクサヤピザも絶品です。

大島の自然と食を満喫した大島MTBツーリングでした。 お宿のお母さん曰く、5月の大島も最高だそうです。コロナウィルスの影響がひと段落したら、また、遊びに行きたいな~~~

bottom of page